KICK

コラム

デザインの余白

2025.6.30

店舗づくりをするときに、どんなデザインであっても共通して心がけているのが「余白」です。

 

 

100%作り込んでしまうのではなく、あえて使い手に託す部分を残しておくのです。

 

壁面に好きな絵を掛けるとか、棚に趣味の雑貨を飾るとか、カウンターまわりで使うペンやカード立てなどをお店の方に選んでいただくことによって、「その店らしさ」が生まれてくるものだと思います。

 

またそうやって手を掛けることによって、お店の方にとってもその空間により愛着がわくことと思います。

 

 

ベースとなる床・壁・天井がシンプルであっても、観葉植物の1鉢、時計ひとつでイキイキとした表情が生まれます。

 

そして、そこで働くひとの笑顔があって空間は完成します。

 

 

美容室のデザインは「あえての余白」を作っておくことで、私たちが図面に表現しきれない魅力が生まれるのです。

同じカテゴリのコラムはこちら
2025.9.29

外観ライティング

すっかり朝夕が涼しくなり、秋らしい空気を感じるようになりました。   9月23日の秋分の日を過ぎ、日が暮れるのもずいぶん早くなってきましたね。   日没が早くなったことを実感
2025.2.6

メリハリが大切です

お店づくりをする上で意識しなければならないのは、デザインにもコストにもメリハリをつけることです。   潤沢な予算があれば全てにこだわりを反映できますが、多くの場合、希望をすべて叶えると予
2024.8.22

居抜き出店

居抜き出店とは、美容室や飲食店などで同業者が撤退したあとに、元々の空調・電気設備などを流用して開業することです。   新築で出店する場合と比べ低コストで開業できるので、新規独立開業の場合
イラスト

CONTACT US

デザイン事務所・設計事務所をもっと身近に感じてもらいたいと考えています。
何も決まっていなくても相談していただいて構いません。
遠慮せずに、本当にお気軽にご相談ください。
無料相談受付中

有限会社キック

〒457−0011
名古屋市南区呼続元町10-65 
YMプレイス2F
TEL:052-825-0869
FAX:052-811-5061
有限会社キック