KICK

コラム

色温度

2024.12.23

サロンの照明計画をするときに「照度」や「輝度」といった明るさを計算しなければならないのはもちろんですが、色温度も大切な要素です。

 

 

色温度とは、白熱電球の赤みのある色や、蛍光ランプなどの白い光などの色味をあらわすものです。

 

 

色温度が低いほど赤みがあり、くつろいだ雰囲気が出ます。

 

高いほど青みがかった光になり、スタイリッシュなイメージになります。

 

 

美容室では、スタイリングスペースは自然光に近い色温度で、ヘアカラーの色味が正確に見えるようにすることが大切です。

 

一方、フロントやウエイティング、シャンプースペースなどでは、あえて違った色温度にすることで、空間の雰囲気を変化させることができます。

同じカテゴリのコラムはこちら
2024.11.29

カラーコーディネート

空間デザインには、多種多様な素材が用いられ、それぞれの色の組み合わせによってまったく異なる印象に仕上がります。   ビビッドな色使いは、ワクワクするような楽しいエネルギッシュなイメージを
2024.6.21

美容室の第一印象

既に知っている方も多いかもしれませんが、「人は見た目が9割」(竹内一郎 著/新潮新書)という本をご存じですか?     アメリカの心理学者アルバート・マレービアン博士の発表した実験
2025.6.30

デザインの余白

店舗づくりをするときに、どんなデザインであっても共通して心がけているのが「余白」です。     100%作り込んでしまうのではなく、あえて使い手に託す部分を残しておくのです。
イラスト

CONTACT US

デザイン事務所・設計事務所をもっと身近に感じてもらいたいと考えています。
何も決まっていなくても相談していただいて構いません。
遠慮せずに、本当にお気軽にご相談ください。
無料相談受付中

有限会社キック

〒457−0011
名古屋市南区呼続元町10-65 
YMプレイス2F
TEL:052-825-0869
FAX:052-811-5061
有限会社キック