KICK

コラム

美容室の第一印象

2024.6.21

既に知っている方も多いかもしれませんが、「人は見た目が9割」(竹内一郎 著/新潮新書)という本をご存じですか?

 

 

アメリカの心理学者アルバート・マレービアン博士の発表した実験結果によると

 

・顔の表情  55%

 

・声の質(高低)、大きさ、テンポ  38%

 

・話す言葉の内容  7%

 

 

なんと、93%が話す内容よりも、顔の表情や声の質から他人の感情や態度などの情報を受け取っているということです。

 

実際には身だしなみや仕草も大きく影響するでしょう。

 

 

舞台でも、映画や漫画でも、もっとも感動的なシーンは、言葉で説明しないで「絵でみせる」という鉄則があります。

 

それほどまでに「見た目」は大切なものなのですね。

 

 

さて、お店づくりにおいて「見た目」とは、ズバリ外観です。

 

いくら凝った内装にしても、高級な美容機器を備えていても、外観に魅力がなければお客さんに入ってもらえません。

 

お店に入ってもらえなければ、自慢の技術もサービスも知ってもらうことはできないのです。

 

いままであったお店のリニューアルの際にも、まず外観の印象を変えるのが効果的です。

 

これまで来店されなかったお客様にとって、外観が変わることが「行ってみよう」という動機につながることも多いのです。

 

 

人も、お店も、見た目から魅力的に!心がけたいですね。

同じカテゴリのコラムはこちら
2024.6.11

ブランディング

生活に必要なモノやサービスが行きわたってしまった今、お客様は「物」ではなく、わくわくする「体験」や嬉しさ、満足などの「価値」にお金を使う傾向があります。     物理的な価値や機能
2024.7.19

美容室の照明プラン

照明は「ただ明るい」だけではなく、素材やデザイン以上に居心地の良さや空間の印象に大きく関わってきます。   美容室では、ヘアカラーの微妙な色味を確認するために十分な照度が必要で、自然な色
2024.6.17

その立地ベストですか?

新しく美容室を作る時、オーナー様には「こんなサロンにしたい」という夢があるはずです。   そのコンセプトにより、出店するエリアや規模が決まってきます。   周辺環境や規模が希
イラスト

CONTACT US

デザイン事務所・設計事務所をもっと身近に感じてもらいたいと考えています。
何も決まっていなくても相談していただいて構いません。
遠慮せずに、本当にお気軽にご相談ください。
無料相談受付中

有限会社キック

〒457−0011
名古屋市南区呼続元町10-65 
YMプレイス2F
TEL:052-825-0869
FAX:052-811-5061
有限会社キック